烏の巣

私見を垂れ流すブログ。悪しからずご了承ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

実用品の刀

私は日本刀を「道具」と考えています。 前回、日本刀の価値は「骨董品・美術品」で決まる、と書きましたが、どんなに見た目が素晴らしくても、鈍ら刀では価値が無いと思います。 竹や巻き藁を斬る目的で刀が欲しいのであれば、「美術品」の刀ではなく、「実…

TIMEDOMAIN miniって結局どうなの?

前回、オーディオシステムについては「音質の劣化を最小限にする」ことが求められる、と書きましたが、 実際はスピーカーによって音質は大きく変わります。 タイムドメイン理論 で、音は? タイムドメイン理論 タイムドメイン理論については、ネットで検索す…

刀バッグをロッドケースで代用できるか?

日本刀を持ち運ぶ刀バッグの取っ手が破けてしまいました。 新品を買うとどうしても4千~5千円はかかりますし、バッグの修理店で直したとしても、料金表を見るに同額ほどの費用が掛かります。 また、一振り用の刀バッグでは替え鞘や手入れ用具が入らず、不…

TIMEDOMAIN miniを修理に出した

スピーカーの種類は数多くありますが、一部で人気を誇るタイムドメインスピーカーのひとつである「TIMEDOMAIN mini」を所有しています。 中古で購入したのですが、音は出るものの結構年期が入っており、ボリュームを回すとノイズが出たり、片側からしか音が…

オーディオの最適なシステムとは?

オーディオ趣味の目指すところは何か? 音源の劣化を最小限にする デジタル音源の劣化を最小限にする方法 アナログ音源の劣化を最小限にする方法 オーディオ趣味の目指すところは何か? オーディオシステムの構築は様々な種類があり、機器の組み合わせも考え…

Alesis Recitalを購入 そのレビュー

購入経緯 Recitalの大まかな特徴 Recitalの良い点 1 値段が安い 2 セミウェイト鍵盤なので、弾き心地が軽く、軽やかに演奏できる 3 本体が軽量で、持ち運びしやすい Recitalの悪い点 1 セミウェイト鍵盤では、音の強弱がつけにくい 2 音色がしょぼい 3…

電子ピアノ コルグSP-170Sの不具合

2011年に購入したコルグの電子ピアノなのですが、いくつかの鍵盤の音が極端に小さくなったり、大きくなったりして困っています。 調べてみると、どうやらセンサーと鍵盤との間の調節ゴムの劣化が原因で、メーカー修理で15,000円ほどかかるらしい。 自分で直…